ソフトバンクがアンドロイド携帯の発表をおこなった。(CNET記事:ソフトバンクモバイル、Android搭載スマートフォン「HTC Desire」を4月下旬発売)
iPhone陣営側に入ったら、Andoroidは扱えないのかと思った。と言うことは、DocomoでもiPhoneを使える可能性もあると言うことである。最近、SIMロック解除の話題もでている。(携帯電話のSIMロック解除を検討へ)現に、iPhoneの設定メニューにはキャリアを選択する画面がある。香港では、すでに、サービスが始まったとも聞く。(アップル、SIMロック解除の「iPhone 3G」を香港で発売)
携帯はどんどんPCに近づいていくイメージである。居間でくつろいでいるときは、わざわざPCに向かわずに、携帯で済ましている。「携帯依存症にはなりたくない」と思っていたが、この便利さは手放せない。好奇心をいくらでも満たしてくれる。90年代初頭のネットサーフィンのころを思い出す。「Aha!」体験が脳には必要といわれているが、疑問を解決するこの快感はやみつきになる。Googleの音声検索は、キーボードを使う必要もなく、小型の端末にはうってつけである。
一方、PCもWiMAXにより、物理的な接続である鎖を解かれていく。据え置き電話が縮小していくように、携帯電話や据え置きPCは影を潜め、携帯端末が主流になるのは、必然だろう。あとは、メガネ式の投影ディスプレイが本格化すれば、みんな、拡張現実の中へ入り込んでしまうかも知れない。