ブラックベリー+iモードメール

どうやらドコモはiPhoneの日本での失速を、携帯メールが使えないことと判断したようだ。(CNET記事:iモードメールにも対応–NTTドコモとRIM、2008年度にもスマートフォン「BlackBerry Bold」を発売へ)

しかし、BlackBerryは大企業向けの携帯電話である。そのような人たちは、iModeメールの必然性を感じるだろうか?

大企業のユーザーはマイクロソフトExchangeサーバーなどを既に利用していて、PCメールの方が利便性を感じるのではないだろうか?もっと、下位のスマートフォンに携帯メールや絵文字、あるいは、それに変わるサービスがあれば、スマートフォンは伸びるだろう。もっと簡単には、携帯メールをPCメールへ転送できさえすれば、解決である。

しかし、メールアドレスを引き継げない、転送ができないことは、携帯電話会社の戦略としては、番号ポータビリティ利用の際に、電話会社を変えるのを阻害するよい口実で、法律でもできない限り、変わらないだろう。そもそも、これは、番号ポータビリティの時にもれた項目、想定外の問題なのであろう。

ただし、iModeでできると言うことは他でもできると言うことである。携帯メールアドレスだけの利用を携帯電話会社が新しいサービスとして始めるかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA