海の日の連休の大渋滞も終わり、明日は、皆既日食と話題に絶えない毎日ですが、貴社のブログやコンテンツ強化につながる話題はあったでしょうか?
企業のブログやホームページでは、貴社のサービスや製品に関わりのない話題で、ブログやページを作成するのは得策ではありません。そのような話題は、個人のホームページやブログに譲りましょう。
しかし、一見関わりの無いような事象も関連していることがあります。例えば、このエントリは「コンテンツのアイデア」として、皆既日食の話題をどう取り上げるか述べることで、皆既日食と関連づけています。その他、技術系の会社であれば、物理現象である日食と貴社製品の技術が関係しているかも知れません。観測に使われる、天体望遠鏡には、レンズ使われており、薄膜、蒸着、真空などの装置と関わりがあります。
話題になっているキーワードは検索される機会は多くなりますが、一過性の話題なら、収束も早くなります。また、扱われる頁も多くなり、検索エンジンの上位に表示されるには、相当な労力が必要になります。普遍的な話題を取り扱った方が、長期的には労力に対する効果は高いでしょう。
すでに、始まったところが多い夏休み。この時期にアクセスが増えるのは、自由研究の話題です。自由研究なら、必ず貴社製品やサービスに関連した話題が提供できるのではないでしょう。今から、公開すれば、みんなが宿題であわてる8月中旬以降にも間に合います。また、来年、再来年と毎年使える話題ですので、無駄にはなりません。
では、ホームページのコンテンツの選び方をまとめておきます。
- 貴社の製品やサービスに関連する話題であること
- 現在話題になっていることと貴社製品やサービスを関連づける
- 話題は一過性のものでなく、できれば、季節性のあるものなど、毎年使える話題を選ぶ
- 事前に予測ができる自然現象や予定されている行事などは、検索エンジンへの浸透も考慮して1ヶ月以上前に準備しておく