まちがった集客アップ法

ファックスのダイレクトメールがとどき、その文面をみて、ビックリ!ホームページへの集客を増やすという会社からである。ファックスに記載されている手法自体は間違いではないが、その根拠となる数値におどろいた。

  1. ”大手企業が月額100万円以上出している手法である” – そうかも知れないが、年商数百億円の大手企業には100万円は端数である。しかし、我々のような小さな企業ではそうはいかない。ターゲットを完全に間違えている。ホームページでも見てもらう人物像を考えるのは非常に有効である。
  2. “単価50円とリスティング広告の1/5で済む” – これは、実際にリスティング広告を行っている人ならすぐわかる。この数字からリスティング広告の単価は250円となるが、効果は別として10円でも出稿可能である。
  3. “半年で月間1万アクセスが一度もなければ…” – これほどアクセスが少なければ、確かに、根本的な変更を検討しなければならないが、通常のサイト=ページ数が30ほどあり、企業として営業をおこない、その商品あるいはサービスをホームページに掲載している場合、適切なウェブへの露出策をとれば、この数値は超えられる。月間1万アクセスとは日に300ほど。各ページには10ほどのパーツがあるので、日に30ページほどのアクセスである。

では、本当の集客アップとは何だろう?調べれば、調べるほど、普通の答えにたどり着くはずである。

  • 適切な費用を払い、ホームページの改善策を検討しもらう
  • リスティング広告を出稿する
  • 内容の充実に努める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA